· 

おかしなメール/メッセージがきたときには。

おかしなメール/メッセージがきたときには。

ことに、知らない人から来たときには。

 

そのタイトルか本文の、印象的なところをコピペして、

すぐに検索しましょうね。

 

そうしたら、多くの検索結果が出てくるはずです。

そして、それが詐欺メールで、拡散しちゃいけないものだとわかるはず。

 

最近のフィッシングメールには、人の善意につけ込んで拡散させるものがあります。

良かれと思って、加害者にならないようにしたいものです。

 

以下は、たった今私のところに来たメールです。

色といい、見た感じといい、どこかの何かにそっくり。

しかし、このメールのタイトルは

Amazone プライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」。

しかも、送信元アドレスが、

amsonze✖︎✖︎✖︎✖︎@c9.coreserver.jp

 

Amazone???

amsonze???

 

おまけに、Amazonで使っているアドレスとは違うところに届きました。

 

有効期限が切れる、というと、焦りますよね。

「時間を区切って、すぐにアクションを起こさせる」

「心配させる」

「他に手立てがないように錯覚させる」

詐欺師の手段です。

ちょっぴり違う言葉を混ぜてくるのは、発覚したときを恐れてでしょうか。

 

決してクリックしないでくださいね。

心配なら、もともとの契約のページを確認したり、正規のお問い合わせで問い合わせてください。

その猶予もなく相手が何かしてくるようなことは、お金が関わることではまず起こらないと思ってください。

 

 

仙台市の女性行政書士 吉田由香でした。

事務所HP      https://yoshidayuka.jimdo.com/